google画像検索でやっぱり「初音ミク」は消えている?

本日の「初音ミクgoogle画像検索

  • 10/23 「初音ミクgoogle画像検索 フィルタ無し
  • 赤枠が検索できなくなった画像。

「初音ミク」画像、Googleに復帰 の検索結果のスクリーンショットはフィルタ有りのはずですが、上段左から3番目にヒットする画像はフィルタを通っているにも拘らず検索できなくなった。さらに、3段目の左から2番目の公式絵も検索できない(400件まで見たけど無い)。
10/23には、googleで検索できるようになったのに、画像が検索できなくなったということは、以前も検索できていた可能性が高いのか?そうでない場合も態々検索できるようにした、あるいは検索できるようになった直後に検索できなくなったということはアルゴリズム的な問題か。ニコニコ動画などが邪魔をしているのか、それとも本当に工作員がいるのか。googleが意図的か否かにもしても、画像検索の挙動自体が非常におかしく信頼に置けない。ただ、この挙動を見るとgoogleが圧力で、あるいは結託して的なgoogleによる陰謀論の可能性は低いんじゃないかなー。

とりあえず、googleの画像検索を試すような事をしてみた の結果待ち。