読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「初音ミク」google、yahoo画像検索問題の一つの考察。

僕も陰謀論好きだけども、やっぱりgoogleやyahooの画像検索の技術的欠陥かと。

キャッシュには無いものは検索できない

googleの画像検索クロールの時期と、初音ミクのブレイクの時期がずれたから。MSNがヒットするのは時期が良かったからで、goo等はその他と比べるとクロール対象が狭いから期間が短いと考察。つまり、無いものは検索できない=新しい画像は検索できない。特にYahooがこれに該当するのかな?
ただし、以前「初音ミク」で画像検索かけた時はできたような?まぁ、証拠が無いので記憶違いかもしれない。さらに、サムネルは間違ってるけど、検索結果にアクセスすると初音ミクの画像があったり。でも、これはgoogleのサーバー側に初音ミクの画像がキャッシュされてないからか?後、中国版のyahooなら検索結果が表示されるのも謎。ただこれも、クロールの時期の問題か。

王留美」を画像検索

やはり、googleやYahooのエンジンはクロールする範囲が多すぎて、画像検索に関しては新しいキーワードがかかり難いのが原因っぽい。
例えば、ガンダムOOの新キャラ「王留美」はgooやMSNなら拾えるけど、Yahooやgoogleはダメ。特に、googleでは「王留美」でイメージは出てくるけど、やっぱりサムネイルと画像が一致しない。
キャッシュ全体のキーワードに反応するも、該当するキーワードに対応する画像がキャッシュに無いあるいは、キーワードと画像が結びついていないので画像検索の結果が期待通りな状態にならないと見た。つまり、新しいキーワードで画像検索するなら、gooかMSNってことだ。
初音ミク」は急激に人気になりすぎ。ニコニコ動画見ても、多くの絵師が書いているようだが急激に増えすぎてgoogleやyahoo側が追いつけなかったということか?さらに、公式もヒットしないのは、やっぱり逆最適化みたいな現象が起きたのかな?

まとめ的なもの

  • 無いものは検索できません
    1. Yahooとgoogle共に、クロールする範囲が広すぎる。
    2. そのため、クロールに時間がかかる。
    3. つまり、次に更新されるまでの期間に急激に人気になったキーワードの画像はキャッシュに無いので検索できない。
    4. また、テキストのキャッシュはあるけど、キーワードと画像を関連漬けする必要があるのだろう
    5. Yahooの場合は、画像をクリックしたら画像は表示されるシステムなので無い画像は「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。」と表示される。無いものは検索できないし、表示すら出来ない。
    6. 一方googleは、テキストデータからキーワードを取得し、その中にある画像を関連付けて検索結果として表示しているようだ。
    7. だから、期待される画像がページ内にあるのに、参照されるサムネルが違う画像になったり、キーワードのみに着目して付近のデータを拾って、参照されるページ内に画像が無いのに検索結果として表示したりしているのかも。
    8. googleに関しては、これまでも期待した画像以外を結果として表示してたのでこれが大規模的に起こったとの見方も。
    9. さらに、「初音ミク」に関しては急激に人気が上がりすぎて&中身まで見れないニコニコによる後押しで逆最適化みたいな状況に陥ったか。
    10. 陰謀論云々関係なく、google先生及び、yahooには精進していただきたい。

初音ミク イメージ検索事件に見るデマ発生の流れ で語られるように陰謀論を信じたくなる理由は色んな理由だあるんだろう。

  1. TBS関連でマスコミが初音ミクを排除したい
    • でも多分、マスコミは初音ミクの本当のすごさを理解してない
    • だから、TBSはあんな放送。凄さが分からない、というか凄いと思ってない
  2. あのgoogle先生の画像検索の性能が悪い訳がない!
    • 何故画像検索が上手く行かないのか理解できない不安が陰謀論を呼ぶ
  3. yahoo!も検索できない
    • googleを除いて検索できるのに!しかも、yahooは結果すら表示できない!→何かの圧力だ!
  4. 以前には検索できたはずなのに・・・
    • 上記で説明したけど勘違い or googleはクロールの不具合でキャッシュが以前のものになった可能性もあるだろう

要するに自分の理解の範疇を超えた現象が起こると、陰謀論とかそんな感じのオカルト的なものの方が納得出来てしまうってことかと。あるいは、頭をよぎってしまう。さらに、分からないから妄想がドンドン加速する。そもそも、オカルトは隠されたものだから、このように分からない現象とは非常にマッチし易いのだよね。真相が隠されているという前提なので、妄想に制限が無いし。