声が大きいシステム

はてなでもニコニコでもどこでも良いんだけど、誰か実現してくれ<他人任せ

はてブはてなスター実装は面白いんだけど、それをはてダのコメント欄にも実装できたらより面白いと思うんだけど。議論が活発に行われている所ならば、だれのコメントが支持されてるのか一目瞭然。
ただ、はてなスターはてなユーザーしか使えないのと、何回でもクリックできるのが問題だ。
というわけで、匿名掲示板でそれぞれのコメントごとに批評システムを導入できれば面白いと思う。って pya! ですね。
pya! の同意カウンターに応じて、コメントの文字を大きくするのってどうだろう?はてブのタグ見たいに、多いタグほど大きく、あまり大きく使われていないタグほど薄くなるとか。同意が多いほど相対的に文字が大きくなる。まさに、声が大きいシステム。

後個人的に欲しいのは、ツリー型コメント。ツリー型掲示板を件名だけにしたシステム。コメントは文字数制限する。アンカー指定やレス番指定ででは参照する側が面倒で、ツッコミも大変ですから直接ツッコミを入れられると面白い。
いわゆる、そんなソーシャルブックマークはてブももうちょとアクティブになると面白いと思う。

追記

つーか、はてダのコメントにはて☆スタはアイデア申請すればよいのか>あった
はてなアイデア - はてなダイアリーについたコメントにスターを付けられるようにして欲しい。

『良いアイデアだと思いますが画面が☆ボタンだらけになるのでもう少し考えます。』 (2007-10-09 13:22:09)

その内、何かしらの方法で実装されそう