読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DS版FF4は、デフォルメで統一すればよかったのに・・・

FINAL FANTASY IV にて東京ゲームショー用のプロモが公開されてたので見た。でも、なんか違和感が。
これはムービー時の3Dリアル指向なキャラと、通常時のデフォルメキャラがあまりにもかけ離れすぎていることに起因するようだ。3Dキャラとデフォルメキャラのギャップがありすぎるので、同じキャラとは思えずゲーム内で連続性を保てていない。FF7もフィールド状ではデフォルメキャラでムービー時にはリアルキャラである。しかし、戦闘時はムービーに近く、デフォルメキャラもムービーでのキャラを2頭身化しているので、大きなギャップはなくデフォルメ=記号化と認識できる範囲にある。しかし、FF4ではムービージは天野調、ゲーム時ではデフォルメされたかわいい系と、毛色が違いすぎる。別キャラと言っても良いレベル。これでは、連続性が保てるわけがない。全編天野調で通すのは手間暇的にも大変だろうから、いっそのこと全てをデフォルメキャラで通せば良かったのでは、と感じた。

FINAL FANTASY IV - Cast にて発表されるとおりDS版FF4の声優陣はかなりの豪華キャストである。昨今の有名人で集客することを目的とした、吹き替え映画とは異なり実力は揃いだ。しかし、SFC版では声が無かったのでそのイメージはプレイヤーにより様々だ。で、実際僕がムービーを見て思ったのは、セシルはデフォルメ時には違和感は無いが、ムービー時のリアル暗黒騎士では全然似合っていない。ローザとリディアもしかり。逆に、カインとゴルベーザーはデフォルメキャラで若干の浮きが感じられた。山ちゃんと加賀丈史がかっこよすぎるのだ。まぁ、浮いてはいるものの大きな違和感は無い。それよりも、セシルとローザの声がムービー時ではあって無さ過ぎなので、声優という観点からも全編デフォルメキャラで通した方が良いと思った。
個人的には加賀丈史が「いいですとも!」と言ってくれればそれでよい。

ただ、「世界樹の迷宮」に続編 - 虹色の林檎はどんな味? とのことなんで、僕がDS版FF4を買うのは大分後になりそうですが。