はてなの敷居がはてなを作る

はてなダイアリーが女子ウケしない理由 を読んで、女子なんてイラねーよと思うのは僕だけなのかなー。はてな界隈を表すのは学校がぴったりとだと思うのだけど。小学校だから女子とか、男子とかじゃなくて子供なのですよ。だからファッションとか興味ないし、先生のやる気がいないから良く学級崩壊してるし。

やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!! にてべにぢょさんはmixiが女の子社会だと評しましたが、何となく分かる気がする。つーわけで、この件に関してはべにぢょさんの意見を聞きたい所。
個人的には、はてなで待ってても女子は来ないし来なくても良いんじゃないかという話 で語られるように住み分けできれば良いんじゃねーのって感じ。ファッションか足りたいなら、別にはてなでなくても良いわけで。はてなで書きながら、他の界隈に属すれば良いんじゃかな。
どこも同じ色になるのは面白くない。女子的なところもあれば、中性的、男子的とか色々あった方が面白い。むしろ、はてな記法とか良く分からない新機能の実装などのはてなの敷居が上手いこと現在のはてなを形成しているのではなかなと僕は思う。
本気で女子というかライトユーザーを囲いたいなら、mixi的にある程度の壁を作るとかすべきなんだろうか。どーでも良いけど。