どうせ僕のダイアリーにはスター付かないし 他人のダイアリーにも付けないし

機能の障害は新機能である、はてなスターの導入によるものだったようだ。障害情報の鯖に繋がらないとか頭悪すぎですぅ。新機能導入するなら、動作をもっと軽くするデスぅ。スターのせいでさらに読み込み遅くなるとか困るですぅ。

はてなで日記かいてるくせに、はてブくらいしかはてな界隈に属してない私にしてみれば良く分からない機能。近藤じゅんや劇場 を読むに、これが、あれか!クネクネしてるって奴のなのか!
はてブよりもクリックする敷居が低い上に、ポジティブな評価しかできないから、評価システムと考えるには無理がある。はてなスターについてあれこれ考察 されるように、web拍手+mixiの足跡見たいなもんですかね。だから、人気の指標と考えるとよいのか。でも、今のところ星の多いエントリとか調べられないっぽいのよね。はてな的には、評価、人気よりも、交流に重点を置いてるように感じられた。
運営側が☆を消さないのは、先ずは使ってみてくれという判断なんだろう。何事も使ってみないことには評価できない。また、技術系に詳しいユーザーもいるので回避できる人は自力で回避するだろう。消す方法は運営側で公にしないので勝手にやってください的スタンスなんでしょうけど。

さて、はてなで日記書いてる割には、はてな内で交流してない、つーか、ネット的にもあまり交流してない、つまりあんまり馴れ合いたくない私みたいな人にしてみれば、今ひとつ使い勝手の良く分からない機能である。正直距離間近すぎ。その内、偉い人が面白い使い方を紹介してくれるまで放置の方向。

最後に、2ちゃんのスレ内にあった言葉を引用

簡単にポジティブ印をつける方法を提供すると、
コメント欄がネガティブになるという教訓はすぐに忘れ去られる。