読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若冲とAmazon

色々あって更新できずー。

相国寺でやっていた、若冲展に行ってきた。プライスコレクションは見たけど、動植綵絵は未だ見ていなかったので。さらに、鹿苑寺金閣)の「葡萄図襖絵」はめったに見れるものではない。寺院、及び宮内庁所蔵だけあって、保存状態が非常に良い。ただ、平日にも拘らず凄い人。中が混雑しないように入場制限されているため行列ができていた。昨日は90分待ちと、どこの人気アトラクションかよ!と思った。
しかし、恐らく「動植綵絵」と「釈迦三尊像」の全33幅が同時公開という機会はめったに無いのではないかなーと思います。
ところで、相国寺での若冲展は毎日放送の深夜放送の「若冲降臨。増殖する細胞」で知った。内容は、「動植綵絵」を紹介しながら若冲の人生を語るものだったのだが、大変良くできていた。是非DVDにして欲しいのだが。

画集を買おうと思ったが、ピタゴラ装置を買ったので諦める。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置のDVDブック1, 2。ニコニコ動画にあったのだが、ずっと見ていると現代芸術っぽく見えてきた上に、Amazonにてセットで5000円以下だったので気付いたらカートに入っていた。恐るべし。
DVD以外にも、各ピタゴラ装置の詳しい解説がgoodである。買ってよかった。
工場萌え

工場萌え

ついでに、工場萌えも購入。立ち読みだけでは満足できずピタゴラ装置と共に購入。工場萌えの名の通り、工場界のグラビア。コレは分かる人とは良いお友達になれそうだ。