裏ボス撃破

とうとうやりましたが、ゲームをクリアした後の独特の寂しさを感じずにはいられない。プレイ日記を書くと終わってしまうみたいで…。

  • B30まで制覇

B30の奥までいたら、B26までのワープポイントがあって一気に最深部に凝れるようになった。B30までの道のりが長いので、ありがたいことです。3竜のコピーを倒して一旦街へ戻り体勢を立て直す。

  • フォレスト・セルを撃破する

裏ボスに限り、世界樹の迷宮Wiki - ボス攻略のお世話になりました。つーか鬼のように強すぎだったので。
アタッカーに斧使いのソードマン、属性防御にパラディン、補助効果無効の「王の威厳」を誘発するためのバード、回復とブースト「医術防御I」用にメディック、「アザーステップ」+攻撃の要としてレンジャーを投入。属性攻撃はパターンが分かっていれば、パラディンのファイア、ショック、フリーズガードで無効。属性攻撃時以外は王の威厳を誘発するため、「安らぎ」あるいは「戦い」で補助効果をか2つ以上かける。足りない場合はメディックの「医術防御I」も。レンジャーは「サジタリウスの矢」と「ダブルアタック」で攻撃しつつ、ランダム攻撃の際に「ブースト医術防御I」のメディックを「アザーステップ」で援護。ソードマンはひたすら攻撃のみ。これで、30ターンくらいで撃破。何が来るかわからないランダム攻撃は3回のみで、即死は来なかったのでかなり楽に倒せました。
暇なバードや、メディックがレンジャーにアクセラIIIを使えばもっと早くで倒せたかも。
そういえば、ラスボス時も王の威厳がたくさん来たので楽に倒せたのだろうな。

モンスター図鑑は世界樹の芽を残すのみで、アイテム図鑑はレアアイテムが大量に残っている状態なので、まだまだやることはあるんだけど、完全にやりこみ要素なんで、そこまでやる気力は無い。それだったら、もう一回やり直した方が面白そうだ。