読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋を通せ!

森進一と川内康範の関係とか、夏川純の年齢詐称とか、発掘あるあるの捏造とか。
夏川純の年齢詐称とあるある捏造に端を発する関テレの民放連の除名や、総務省によるテレビの規制に関して、テレビ側は何もそこまでしなくてもとか言ってるのを見ると、何をずれたことを・・・と思います。

夏川純の年齢詐称

夏川純の年齢詐称は、芸能界なんて歳を誤魔化している人なんて過去にもたくさんいたとはいうものの、今回はばらした経緯が酷すぎる。というか筋が通ってない。

この件で、問題なのは一旦告白するタイミングが合ったにも関らず言い逃れている点。事務所の判断なんでしょうが、明らかに失敗している。芸能人の芸名、キャラクター、年齢なんてもんは、ディープなものでデーモン閣下叶姉妹、ライトな者で小倉ゆう子みたいに、ある種の決められた設定であって、別に事実である必要は無い。なので、夏川純の本当の年齢とかドーデも良い。しかしながら、設定したのならばそれを固持しなければならず、できないならば最初から詐称なんてすべきではない。
んでもって、詐称することに耐え切れないならば筋を通せと言う話で、だからこそ生放送時に吐露しちゃえば良かったのにと思います。

あるある問題に関する関テレとフジテレビの責任

関テレで明らかにおかしいなと思うのは、確かに製作は関テレなんだけど、それを全国放送したのはフジテレビであって、フジテレビに関して何も責任が無いのは明らかにおかしいと思うのだ。そりゃ関西地区だけで放送した番組なら問題ないだろうけど、全国ネットで配信して知らぬ存ぜずで突き通すわけにも。
他放送局も関テレは非難するけど、親元のフジテレビには何も言わず。先の民放連の除名もトカゲの尻尾切りだし、多分北京オリンピック前には連盟に戻すのだろうし。

総務省のお達しに関しても「言論の自由が侵害される」とか言ってますが、自由のためなら捏造すらしても良いって話ではない。自由にさせといたら、勝手気ままにあることないこと言い出したので、政府がまったをかけたのに、それで公権介入とかいうのはおかしいよ。
こちらも正直、関テレの社長のみならず、フジテレビも何らかの責任を取って筋を通すべきだろうよ。

森進一と川内康範問題

森進一と川内康範問題に関しては、大多数が森進一が筋を通すべきと言う考えなんだと思う。だから、『日本人は「ゆがんだ著作権意識」で洗脳されている』のではなく、著作権云々以前に、筋を通すかどうかが問題だったのだと思う。

というわけで、何事も筋を通せ!と言う話で、そういえば先のダミフルに関する問題も厚生省が筋を通すべきなのですよ。