禁断の第5階層に到達!

冒険も佳境に入ってきました!しかし、レベルは高いが状態異常が怖すぎるぜ!

F.O.Eをチマチマ倒し、黒色のシンボルであるワオロペネレプに戦いを挑む。戦闘音楽が仰々しい。全体攻撃自体はそこまで辛くないのだけど、状態異常が怖い。特に混乱。混乱は攻撃の要であるソードマンが混乱すると本当に危険。後衛は一撃で死ぬこともあるし、一撃に耐えてもダブルアタックで止めを指される場合もある。そして、石化も危険。こちらはメディックが石化されると体勢を立て直すのが大変。バードが石化されると放置なんだけど。ごめんね、TP回復と属性攻撃付加でやるだけやったら出番が無いから仕方ないんだけど。
状態異常回復や戦闘不能回復等のアイテムを駆使し、なんとかボスを倒し、ようやく前人未到の第五階層へ!

  • B21 乱立するかつての遺産

第5階層に到達して思ったのは「こう来たか!」。最後(?)の舞台がシンジュクとはメガテンを送り出した如何にもアトラスっぽいのだけど。世界樹の迷宮は遥か未来のお話だったのね。そりゃ、執政院のドンも隠しておきたいわな。
はやる気持ちを抑えて、とりあえず樹海磁軸で街に帰還。なんだろうね、このギャップ。

  • クエスト 華は無慈悲な森の女王

禁断の第5階層を散策する前に、クエストを少々。以前、ダメージ床を一歩一歩踏みしめた歩いたB7に新たなるクエストが追加されたので、前回何も無かった悔しさをバネに再度進入。なんとか倒せるかなーと思っていたら、恐ろしいほどの強敵でした。
頭封じでメディックが使い物にならなくなる。封じ回復であるテリアカαが無いので、時間が経つまで防御と回復アイテムでしのぐ。途中アルケミストが倒れたりで体勢を立て直すのに時間がかかるも、着実のダメージが重ねる。すると、攻撃パターンが変じダメージ一辺倒に。後衛はパラディンのバックガードとメディックのエリアキュアIIを使えば耐えられる。TP消費は激しいが、こちらの方が楽である。
アイテムを大量に消費し、恐らく赤字であったが辛くも勝利。でも経験値なしってえー。

迷宮のサブタイトルをコピペするためにwikiに行ってたんですが、やけに第5階層以降のネタバレが厳重に管理されているなと思ったら、そういうことだったのか。ちょっとおらワクワクしてきたぞ!