読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奢り奢られ云々

奢る云々(特に女性に対して)の問題は、とりあえず奢っとけば角は立たないのだけど、この応用問題は難しいなぁ。人間関係も微妙だし、払いますよと既に財布からお金出してるし。
少なくとも、質問者と彼女の普段の会計が分からないと話が始まらないかな。
ただ、それを抜きにしても恐らくこの件では会計時には彼女がお金を払っていないと思われるので、彼女の後輩さんからは受け取らない方が良かったのだろうか。しかし、「払いますよ」以前に既にお金を財布から出されている状況では断りにくいよな。

しかし、男性が女性に奢って当然と言う考えが多いのはちょっとショックかな。

女性に奢る云々は、奢りたくなる様な女性なら奢るという考えです。ただ、社会人なら働いているんだから、自分で食べたものは自分で払えば良いし、学生はお金が無いから奢る甲斐性は無い。男性が女性に奢れば角が立たないのは分かるけども、それが当然でしょって感じの人とは付き合えんな。

奢られるってのはやっぱり借りを作られるってことで、男女間で男性が奢るのはその女性と関係を持ちたいから。今回の場合は男女関係なのか微妙。上下関係での奢り奢られで、上の人に奢られたら、下の人を奢るという繋がりは好きですけが、彼女の後輩なのでそれもまた微妙。
なんとなく、エルメスさんのアレね。における彼女の嫉妬説の方が的を射ているかも。そして、そう考えるとかわいいね。