僕もカルトに入りかけたことがありますよー

カルトに染まかけの頃に抜け出せてよかったですね。

そのカルトの創始者のエゴに問題があって(自分が教えている良い内容を実現できていない状態)、末端のサークルで活動している人はそこらへんの人より純粋で人格的に優れているし、信念もなく世俗的なことに右へ左へと流されている人と比べれば、よっぽどマシだと思います・・・。
【2ch】ニュース速報アワーズ:【宗教】新しく入ったサークルがカルトだった!
より

ただ、【2ch】ニュース速報アワーズさんの上のような文章を読んでると、まさにカルトに片足突っ込んだ人の文章なので、背筋がぞっとします。
家に勧誘に来たり、街でお祈りしてる人の多くは「自分の意思でより人の為に〜」という行動原理で動いているのでたちが悪いのです。つまり、彼らとしては善意として勧誘活動に勤しんでるわけで。
さて、私も一度某カルト系サークルの勧誘を受けました。調度その頃心が弱っていたのと、夕食とケーキを食べさせてくれるというわけでホイホイ付いていったら、まぁ自己啓発系のサークルでした。夕食の間は比較的普通な会話。とは言っても今から思えば、勧誘の時点から普通じゃない人のオーラが出てましたが。
その後、唐突に自己啓発系のビデオを見せられる。その内容は非常に幼稚でいたって当たり前のことを一人の講師が語っていたのですが、一緒に見ていた勧誘者は目をらんらんとさせていました。そして、その講師が如何に素晴らしいかをとうとうと語るのですが、それがおかしく、何よりあまりの低レベルさにあきれてしまいました。
結局、その一回きりで後は無視し続けたので、バックが何だったのかはっきりしませんが、芸能人がどうのこうの言ってたので、多分創価だったんじゃないかなーと思います。まぁ、偶々引越しと前後し、さらにその後入院とかあったので、何事も無く離脱できましたが。今から思うと、心の弱り方次第ではそのままいた可能性もあるので怖いですね。
最近は、新興宗教系のオーラが明らかに気持ち悪いので大体分かります。パワーフォーリビングのCMも気持ち悪いなーと思っていたら、案の定キリスト教の右派だし。まぁ、社会勉強として一度は宗教にはまりかけても良いんじゃないですかね。なーに、かえって免疫がつく。日本人はちょっと宗教を毛嫌いしすぎてるので、一つくらいしっかり知るのもありだと思います。ただあくまで、はまりかけでとどまり、向こう側に行ってはダメですけども。