理系的答えは女子に不人気で困る

「何で男は浮気するの?」と聞かれた理系先輩が「動物を見れば、分かるじゃない」と答えたら女子から大ブーイングでした。
こういう時なんて答えれば良いんですかねー。往々にして設問に理系的答えを用いると女子には不評ですね。

男性と女性で脳の作りが違い、男脳は論理的(体系的)に、女脳は感情的(共感的)に物事を処理するそうです。だから、男性は女性に比べると地図が読める人が多いけど、髪を切ったりといったちょっとした変化に気づきにくいのだとか。
また、理系と文系に挙げられるように、理系は物事を体系的にとらえ、文系は抽象的にとらえる。つまり、理系は男脳的であり、文系は女脳的なのだろう。理系に女子が少ないのもそういう理由によるかもしれません。
というわけで、女子の設問に対して理系的=男脳として答えると、そりゃブーイングをくらいますわ。