鯛の湯豆腐

退院しました。ご心配をお掛けしました。
まぁ、先週退院してたんですが、更新を始めると気が休まらないのでしばし放置してました。
退院してからは、よるばと、げんしけんなどマンガを買い漁る日々でした。
ところで、退院してから絶対可憐チルドレン 7 (少年サンデーコミックス)の巻末に載っていた、鯛の湯豆腐を作ったんですが、予想以上の美味しさでした。手間もそんなにかからないので、年末年始に皆さん作ってみてください。
材料は豆腐(一人前150g前後)、水菜(一人前2輪くらい)、コンブ、鯛のアラ、酒、塩のみです。
鯛のアラは自分で捌いても良いですが、スーパーなどでも売ってます
レシピは

  1. 鯛のアラに塩を振り良く焼く
  2. コンブでダシをとる(水から煮ましょう)
  3. 酒を少々(二人前で半カップくらい)
  4. 煮えたところで鯛のアラを投入
  5. アルコール分が飛び、ダシを味見。鯛の味がしたら、豆腐と水菜を投入
    • 鍋の大きさにもよりますが、小さいならアラやコンブは取り出した方が良いです
  6. 煮えたら出来上がり。塩で喰え!
    • 具を色々入れても良いですが、シンプルが一番です
    • 素の大根おろしもあいます
  7. 鍋後はうどんにごはん、そーめんと何でもよいですが、とにかくシンプルなのが一番美味しいと思います。
    • ごはんなら、塩のみで味付けすれば鯛めし風おじやの出来上がりです

絶対可憐チルドレン 7 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 7 (少年サンデーコミックス)