読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮にも原稿料を貰っているなら、そこらのブログ以上の記事を書けよ

企業発のネットニュースに絶望した!にて、PJニュースとアメバニュースに絶望したんだけど、またしてもガッカリですよ。幾ら貰っているのか知りませんが、仮にも記事の代価として原稿料を貰っているなら、申し少しマシな記事を書けよと言いたくなる。

アメバニュースの程度の低いネタ

先ずはアメバニュースにて、番号案内の104におすすめの寿司屋を聞いたが、オペレーターがマニュアル対応だったので残念と言うネタ。コメント欄及び自動ニュース作成Fでは、この行為に対していたずら電話ではないのかという非難の声があります。まぁ、個人サイト等で企画される、マクドナルドのハンバーガー100個など、お店にやや迷惑のかかるネタを楽しんでしまっている身としては、この記者をあまり非難できる立場には無いのですが、それにしても酷いですね。
先ず、ネタの完成度が低すぎる。このようなネタを掲載するならば、104について調べなさいよ。そうすれば、東京で104を利用した場合、多くは沖縄、あるいは東北、信越で対応されているってことがわかる(参考:沖縄タイムスホームページ ニュース)。つまり、沖縄の人が東京のおすすめの寿司屋など知るはずが無い。故に、「104(番号案内)におすすめの寿司屋を聞いてみる」というネタは成立しないのだ。
さらに、これで記事を書きお金を貰っているのだから始末が悪い。こんな、mixiの日記程度の内容で「ニュース」ですか。少しはデイリーポータル ZやExcite Bit コネタを見習って欲しい。まぁ、デイリーポータルZ進化論によれば、デイリーポータルZは儲ける気が無いらしいけども。

ライブドアニュースことPJニュースの感想文

ニュースに一個人の感想を書かれても困る。。まぁ、カテゴリがlivedoor ニュース PJオピニオンなので、オピニオン=意見と、とればニュースではないのかもしれないけどれど、「記事」と「感想文」は違います。そもそも、意見ですらない。
「らしい」、「なりそう」、「思う」などの推定が多すぎる。また、いたずら入札に関しても推定でお茶を濁して終了。はっきり言って、何も調べてないではないか。
記事として発表するならば、「デジモノに埋もれる日々: 誰でも気軽に転売屋 - デファクトとなったヤフオクに翻弄されるPS3」くらい
調べ、まとめて、そして考察していただかないとニュースとは言えないだろう。
ちなみに、PJニュース発であるライブドアニュースの下段には

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門ライブドア・ニュースとは無関係です。

という但し書きがあるんですが、livedoor ニュース パブリック・ジャーナリスト募集 募集要項によると、PJへの原稿料はライブドアが払うことになっている。そして、原稿はライブドアでチェックされている。載せる、載せないはライブドアが決め、さらに原稿料も払っているのだから、これをニュースとして配信したライブドアに全く文責がないと言い逃れるのも如何なものですかね?