七夕のハレ晴レユカイ(七夕の天気)

SOS団「緊急ミーティング」の背景に何かの数式?の痕跡があるによると、七夕にSOS団公式サイトにて何やらの企てがあったらしい。笹の葉ラプソディ(未読)の七夕伏線に関することなんだろうけども、SOS団は「旧暦の七夕」にも何か企てているのかもしれないとの憶測が!
十分にありえることかもしれないですが、今年は七夕が 2度あるによると、今年は閏月の関係で旧暦の七夕が二度あるので、もしやるとすればあと2回見れるチャンスがあると言うことかしら。
そういえば、七夕って全然晴れないイメージがある。織姫も彦星も一年の一度のチャンスだと言うのに・・・。ただ、今年は七夕が 2度あるにあるように、本来の七夕は梅雨後にあるもので、現在のように梅雨真っ只中で七夕を祝う方がおかしいでしょう。
じゃぁ例によって、今回はLinernotes - 涼宮ハルヒの地図に倣って尼崎付近つまり神戸付近と東京の七夕の雨の確率をウェザーテック お天気総合情報サイト 過去のお天気調べを元に求めるよ。
○=見れた。△=微妙。×=見れなかった

  • 1989年
    • 東京:晴 一時 曇 △
    • 神戸:晴 ○
  • 1990年
    • 東京:曇 ×
    • 神戸:曇 一時 晴 ×
  • 1991年
    • 東京:晴 時々 曇 △
    • 神戸:晴 後 曇 一時 雨 ×
  • 1992年
    • 東京:曇 ×
    • 神戸:曇 ×
  • 1993年
    • 東京:曇 時々 雨 ×
    • 神戸:曇 時々 雨 ×
  • 1994年
    • 東京:曇 時々 雨 ×
    • 神戸:曇 時々 晴 後一時 雨 雷 を伴う ×
  • 1995年
    • 東京:曇 後一時 雨 ×
    • 神戸:曇 後一時 雨 ×
  • 1996年
    • 東京:曇 時々 雨 ×
    • 神戸:曇 時々 雨 ×
  • 1997年
    • 東京:晴 ○
    • 神戸:雨 時々 曇 ×
  • 1998年
    • 東京:曇 時々 雨 ×
    • 神戸:薄曇 後 晴 ○
  • 1999年
    • 東京:晴 ○
    • 神戸:晴 ○
  • 2000年
    • 東京:曇 後一時 雨 ×
    • 神戸:曇 ×
  • 2001年
    • 東京:曇 後 晴 ○
    • 神戸:薄曇 △
  • 2002年
    • 東京:晴 時々 曇 △
    • 神戸:晴 ○
  • 2003年
    • 東京:雨 ×
    • 神戸:曇 一時 雨 後 晴 ○
  • 2004年
    • 東京:晴 ○
    • 神戸:曇 後 晴 ○
  • 2005年
    • 東京:曇 後一時 雨 ×
    • 神戸:曇 後一時 雨 雷 を伴う ×
  • 2006年
    • 東京:曇 ×
    • 神戸:曇 ×

17日中東京は、○が4日、△が3日、×が10日
神戸は、○が6日、△が1日、×が10日。
半分以上は織姫と彦星が見れないってのは残念。ここはハルヒの能力で!でも、天気を無理やり変えると向う100年くらいに影響出るらしいしな(長門談)ただし、昼の天気なので正確ではない。