2006年上半期 個人的10大ニュースまとめ

2004年から、酔拳の王 だんげの方にて、10大ニュース〜個人ニュースサイトの巻〜が行われています。私は昨年参加させて頂いたんですが、選ぶのが結構大変(集計する方はもっと大変)。その理由として、年の暮れにもなると、年の初めの方に起こったことを忘れてしまうからというのがあると思う。しかも、インパクト的には同じでも、年の初めよりも年の終わりに起こったことの方を選びがちでもあるし。
というわけで、自分用メモも兼ねて、ネットで話題になっていたなと個人的に思う2006年上半期の10大ニュースをまとめておくよ。

テンプレートは以下

  • [ジャンル]★でインパクト評価(最大3)ニュースタイトル
    • ニュース詳細及び雑感
    • 関連or参考リンク
  • [スポーツ]★トリノ五輪、WBC、サッカーW杯
    • 現在進行中
    • トリノ五輪は荒川のみ金で、日本勢奮わず。イナバウアーは流行語にノミネートされるかな。
    • WBC初開催。対米戦での疑惑の判定もありながら、メキシコがアメリカに勝ったことで危なげにも決勝に進出できた日本。2度負けた韓国に、3度目は勝ち、見事に優勝を勝ち取ったのは感動。なのに、コメント欄で指摘されるまで忘れていた。あの感動は私の中でどこへ・・・。
    • WBCイチローはクールから熱血にキャラ変更。イチローの株はさらに上昇。本人もキャラを変えていっているとは言っていたが。
    • W杯は日本の決勝リーグ進出ならず
    • ネット的には柳沢で盛り上がったのかしら。イチローと中田の対比なんてのもありました。
    • ちなみに、バレーボルも開催予定

いざ選んでみたら、結構インパクトの高いニュースが多いことに気が付いた。★2つ以上のニュースは多分10大ニュースとして選ぶだろう。特に現在進行中であるPS3Wiiの直接対決や、ハルヒの今後は楽しみである。そして、Youtubeはどうなってしまうのか!

*コメントにて記事を若干修正した部分あり6/30