読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるさる日記の利用規約に関してメールしてみた

ことはじめ

ekkenさんが、ekken♂:勝手にリンクされた側が削除対象になるという理不尽にてさるさる日記利用規約に苦言。
問題の利用規約禁則事項を見てみると

作成者が次の各号に該当する場合は、作成者に通知無く取り消し、日記の削除を行う場合があります。
また、今後当サイトのサービスのご利用をお断りさせて頂きます。(発見次第通知なく削除させて頂きます)

  • アングラサイト、アダルトサイト、18禁、15禁等のサイトから、日記リンクが貼られていた場合。

とある。「アングラサイト、アダルトサイト、18禁、15禁等のサイト、日記からリンクが貼られていた場合。」の誤植の可能性もあるのだけど、利用規約が2004年版で、それ以降大きな問題になっていない点を考えると、誤植じゃない可能性が高い。
むしろ、

  • 当サイトがアダルトな内容だと判断した場合。
  • 当サイト管理者が、当サイトにふさわしくない日記と判断した場合。

なる利用規約があるくらいだから、アダルトサイトにリンクされるような日記はさるさるサイトにふさわしくないという理由で削除される、と考えた方が自然かも。

さらに、殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』:2004年11月1日:さるさるを去る潮時が来たようだ。によると、警告メールは来るが具体的な指摘がなされないようなので、本当に通知無く日記を取り消されそうだ。
さるさる日記の管理者にメールしてみようと思ったら、報告フォームという所謂チクリは充実してるのに、こちら側からさるさる日記に問い合わせる手段が見当たらない・・・
まぁ、別にさるさる日記使いませんけどね

メールしてみた

実際に、メールしてみた。どうがんばっても、私には管理者へのメールアドレスが見つけられなかったので、質問は?からメールしてみた。
回答が頂けまして引用すると

さるさる日記管理人です。

お問い合わせいただきました内容についてですが
アングラサイト、アダルトサイト、18禁、15禁等のサイトから、
日記へリンクが貼られていた場合。 」
とは、日記を意図的にアダルトサイト等の集客に関わっていると
認められるあらゆる行為を示唆しております。
日記の内容がそれらに関連するものでない限り
こちらから削除することはありませんし
たとえ規約違反がありましても緊急性がない限り
当社といたしましてはまずお客様自ら該当部分につき
削除していただきますよう、通知いたしております。

というわけで、こちらが意図せずにアダルトサイト等にリンクされた場合は問題ないとの事。さすがに、予告無く日記を削除するということも無いようだ。しかし、私には、ここまで文意が汲み取れませんでした。というか、分かり難い文章だと思いますけど。

その後

『さるさる日記』の決まり事を見てみたら、本日規約の改定が行われ、例の一文が消えてました。