未だにFF12プレイ中

目下裏ボス攻略中ですが、裏ボスさんはただただHPが高いだけとか、全員攻撃+追加効果で希に即死などの攻撃が理不尽など物量作戦で面白くない。HPが高いだけのボスなんて、FF12の場合はMPが尽きる心配が少ない+セミオート戦闘なので、こちらが死なないようにしておけばその内倒せるわけで全然面白くない。建て直しも基本的にボスの理不尽な攻撃を立て直すだけだし。自分が攻略サイト見てるからってのがあるかもしれないけど、それにしたって面白くない。ただただ時間がかかるだけって、もっとエレガントな倒し方が無いかね。大体ゲームは一日一時間だっつーの。
FF5のオメガや神竜は攻略法を思い付き倒す楽しみがあったんですけど。まぁ昨今は攻略サイトがあるからってのもあると思いますが、でもDQ8の裏ボスは、ギリギリの戦いをそれなりに楽しめたんだよな。
FF12の問題は、普通にやるとレベル上げが面倒だけど、レベル稼ぎ場さえ利用すれば1時間で10もレベルが上げられる点か。要領よく挙げれば、10時間くらいでレベル→レベル99にできるんじゃないかね。
さっさと、裏ボス倒して大神でもやるか。つーか、レアアイテムを集める気力は無い。雑魚は普通に手に入れられる武器で十分だし、裏ボスの場合もそれで十分だしなぁ・・・。