記事でも書こうかと思うが、やる気と時間が無いのでなんとも。時間が無いとか言いながらFF12はプレイしているので、結局はやる気か。
つーわけで、FF12を100時間かけてクリアした。100時間もかかったのは、寄り道をしすぎたから。普通の人なら50〜60時間でクリアできるだろうに、モブを狩りまくっていたら気が付けば100時間だった。100時間に至ってしまった理由としてモブ狩りもあるが、レベル上げや金稼ぎが非効率であったこと。ミストナックの重要性を後半になるまで知らなかったこと。町にいる人全員に話しかけていたことがありますね。
只今2回目をプレイ中ですが、レベル上げは集中的に行い、ボス戦は瞬殺できるので、早い早い。
さて、クリアしましたが、EDがあっけなかったのがちょっと残念だった。あっけなさすぎたので、その喪失感から100時間もプレイしたのに2回目を始めた分けですが。
以下感想(一応ネタバレなしのはず)
- ストーリー
- 歴代のFFに比べると、二つの強国の争いとスケールが小さい。しかも、一つの強国は実体が無い。スケールが小さい分だけ、世界観は濃密。しかし、その世界観も上手いこと語れていないように思われる。例えば、亜人と人間の関係及び、どうして人間が世界を担っているのかという疑問をゲームの中でしっかりと語って欲しい。
- 全体的に、スターウォーズ臭がする。部分的にロード・オブ・ザ・リングも感じられる。作成側がこんなシーンや話を作りたいのだ!という熱意は伝わるが、影響を受けすぎとも言える。
- 音楽
- システム
- 戦闘+ガンビット
- ライセンスボード
- ライセンスボードはスフィア盤の後継といった感じだが、初回プレイ時は楽しめなかった。ただし、二回目をプレイしている現在では、戦略を練っているので、楽しめている。ミストナックの位置や、その他のアビリティの位置が分かっていると戦、誰が何を取るのかなどの戦略が練れるのだが、どこに何があり、いつ装備が手に入ったり、アビリティのライセンスを手に入れられるか分からないままだと、どこから手をつけていいのかさっぱり分からない。なので、初回プレイ時はライセンスポイントがあまりまくりでした。
- 自由度があり、キャラの個性が無い点ではFF5とまったく同じなんですが、FF5の場合はジョブチェンジすれば見た目も変わるし、アビリティ次第でカスタマイズできる。また、アビリティの取得という戦略性も分かり易かった。
- その他、演出など