自然体は技

柔道における自然体

自然体とは元々柔道の言葉で、自然なままで立った基本的な姿勢のことです。自然体であれば、相手に技をかけられることも無く、自分が技をかける際もかけ易いので、攻防一体の構えであります。自然に立つだけのはずですが、「自然体は技」と言われるほどで、武道の達人ならば、相手の立ち姿を見るだけで相手の力量が分かるというのも納得できる話です。

人に見られていると意識することでスランプに陥る

昨年くらいから、色んなサイト様に取り上げられるようになりまして、常連さんも増えているようでそれなりに満足しているわけですが、それがどうにも重荷になることもありまして。特に注目されていないと思っていた頃は、好き勝手書いていたわけですが、注目されてるっぽいとある種自意識過剰になってくると、どうにも記事を書けなくなってくる。なぜならば、注目されてると意識してしまうと、記事のレベルを下げたくないし、下手な文章は書けないなと変に意識してしまう。しかしそうなると、記事を書かないので記事を書く能力も下がってくる。記事を書く能力が下がると、記事のレベルも上がらないと負のスパイラルの陥って、ますます記事が書けないなる。
まぁ、まとめるとこんな感じ。
1. 紹介される

2. 注目される

3. 人に見れていることを意識する

4. 記事のレベルを上げてしまう

5. 書けなくなる

6. 記事を書く能力が低下する
↓        ↑
7. 記事がますます書けなくなる

良く考えてみたら、好き勝手に書いていた文章が取り上げられたんだから、好き勝手やってれば良いのかなと思ったりもする。つまり、自然体が一番と言うことか。変に身構えたりすると、自分の型が変わってしまいますからね。