読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FFは新作が出るたびに過去の作品が再評価されるな

謝る前にケツを出せ: FF12を知ったかぶるために覚えておきたい9つの事(注:ネタバレあり)
の10からの引用

大体同じぐらいの売上に落ち着きそうなためか、主人公が同じく空気なためかよくFF10が引き合いに出され、
10が当時結構酷評されたにも関わらずFF10は良かったよ的雰囲気になっているため、
FF12も(時が経てば)「rogue」「wizardry」的やり込みゲームとして評価される可能性がある。

毎度同じことを繰り返してるようですが、FFは新作が発売される度に旧作が評価されてますね。FF6までは時代的にネット環境が無かったので、批判といっても探すのは困難ですが、FF7あたりになると、それなりに見つかってくる。特にひどいのはFF8だろうか。まぁFF8は未だに駄作扱いですが、当時にしてみればムービーもすごいし、ゲームシステムも面白いのですが。
最近のみで触れますが、FF7FF10発売で再評価された気がしますね。そして、FF10FF12発売で再評価されてるみたいで。結局、当時批判されていたことが評価されているので時代が早すぎたってことなのかもしれませんね。

参考:DQFF批判の歴史