前回はゲーム性を追った場合ですが、蛇足ながらストーリー性を追った場合も一応書いとく。4, 4'以降はパラレルに進行するが、多くの人はそこを行ったり来たりしているのではないかと思う。自身も、ゲーム性とストーリー性のどちらを重視するかを行ったり来たりしましたが、現在はゲーム性に重きを置いている状態。
1. とにかくゲームをプレイできるのが楽しい(クリアしなくても楽しめる)
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2. ゲームをクリアできるようになってくる(徐々にクリアできないと楽しめなくなる)
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3. 買ったゲームはどんなクソゲーでもクリアする
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4'. ゲームはストーリーも楽しめて素晴らしいと思い始める
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5'. ストーリー性の無いゲームをやらなくなる(ストーリー性の重視化)
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6'. ゲーム以外にすること、しなければならないことが増加(積みゲーが増え始める)
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7'. ゲームのストーリーだけ追いたくなる(本末転倒)
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8'. 時間は無いがストーリーは知りたいので、ストーリーだけを知る方法を探す
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9'. ストーリーを楽しむなら、別にゲームじゃなくて良いじゃん
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10. ゲームをしなくなる
ゲーム性を追う場合
3. 買ったゲームはどんなクソゲーでもクリアする
↓
4. クリアするだけでは飽き足らなくなってくる
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5. アイテム収集やレベルMAXや、制限プレイなどを始める
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6. ゲーム以外にすること、しなければならないことが増加(積みゲーが増え始める)
↓
7. クソゲーをクリアしなくなる
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8. 大作、良作もプレイする時間がなくなる
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9. ゲーム性の高いゲームを短時間だけやりたくなってくる(ストーリーとか無駄だと思い始める)
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10. ゲームをしなくなる
*どの過程においても、飽きたら10に直行する
「ストーリーを楽しみたいなら小説を読めばいいじゃない」と「音と映像だけがゲームと他の娯楽の決定的差でないことを、教えてやる!!」を参照してもらうと幸いです。