BLOG STATION:ネタバレについて考える

http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/8da1e33f0a6f7ee83b421e884d334ccc

via BWS@HyperEdition
http://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/index.htm

見る時間が無いから、周りと話し合わせるためになどの理由でネタバレを求める需要もありますからね。その最たるものがゲームの攻略なんだろうな。
ネタバレされた時の面白味は減るけど、ラストへと行く過程を追っていくという観点で見ると別の面白さが生じますよ。まぁ、これは普通2回目の楽しみなのでやっぱり面白さは減ってますけどね。
ただし、本当にネタバレを回避したいのならネットに限らずそれを扱っている周辺には近寄らないのが一番。私自身の今年最悪なネタバレはフジ系のすぽるとにて、番組終了後にF1の録画放送が始まるはずなのに、番組中にレース結果を放送しちゃったこと。アホか!確か総選挙の日だったのでベルギーGPか。