読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

X-BOX360は売れてないらすぃ

◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース
http://www.i-mezzo.net/frame/
「Xbox360」、出足は低調・従来機の約半分か
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051213STXKC024513122005.html
via teiou
http://ugnews.net/

そういえば、当日アキバにいたんですけど、予約無しで買えそうな感じでしたし。TEPCO光やYahoo!BBとの抱き合わせすらあったような。
X-BOX360が売れていない理由を、エンターブレインは「人気が見込める格闘ゲームソフトの発売日が10日から12月末にずれこみ、消費者が購入時期を遅らせたのでは」と予測しているようですが、最早色物格闘ゲームとなってしまったDOA4がキラーコンテンツになるとは思えず。
単純に日本での広告展開が失敗していると思います。CMを見た限りでは、絵以外にすごい点がイメージできないし、そもそもキャッチコピーと思われる「ハイデフ」って何?って感じであります。私みたいにX-BOX360に興味も無いような人間でも、X-BOX360の利点を知っている広告展開しないとって、それマイクロソフトの十八番じゃないですか。
さらに、X-BOXとの上位互換性が低いのも痛いですねぇ。後、ゲーム機は先手必勝とは必ずしも言えないですからな、歴史的に見ても。日本では後に控える二機が強すぎるのが最大の原因なのでしょうね。
こうしてみると、X-BOX360の日本での敗因はたくさん見つかるけど、勝因が見つからない・・・。

追記

自ニュF
XBOX、2日で4万売れる:http://news.2-3-0.org/comment/comment_200512_211.php

ヤフオクでは酷いことに。転売屋は当てが外れた模様。まぁ転売屋には本当に欲しい人間の入荷分を掻っ攫っているという点で神罰が下るべきですが。これに懲りて転売屋が減ってくれると良いな。