読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

void GraphicWizardsLair( void ); // ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セッション保持したままに出来るのでいつか成功する」というDoS攻撃になる裏技が紹介されているから

via RinRin王国
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/

10日の記事ということは予約戦争2日目。初日は裏技が開発されていなかったので9時間でたったの100台しか予約ができていなかったが、裏技の完成により二日目は400台強、3日目には500台弱予約できている。裏技により、予約完遂者が増えているのは事実なので、裏技を駆使しないと予約できないシステムになっているのは確か。
しかし、裏技がアクセス不能が続いた原因かと問われれば、一因であるとは思うが、この裏技が無くてもアクセス不能の状態が続いたと思われる。なぜなら、裏技が開発される前からずっとアクセス不能だった。予約成功者が増えればアクセスも減るのが道理だが、予約数よりも注文者が多かったのでアクセスが減ることも無く、アクセス不能が続いたのだと思う。むしろ、裏技が開発されなかったら、予約完遂者が一向に増えず、未だに予約戦争が続いていた可能性があると思うのですが。

しかしながら、「WILLCOM STOREが取るべきだった方針を考えてみる」以下はまったくその通り。カートへ→各種入力→注文確定のアクセスを優先すべきなのに、ウィルコムストアのアクセス全てを同等に扱っているようなので、注文確定間際の人間もセッションタイムアウトで終了という恐ろしい状態だったのです。

次回12月13日に第二次予約戦争が勃発しないように祈るばかりです。

参考カテゴリ予約戦争

参考 ウィルコム、「W-ZERO3」予約で直販サイトが丸2日ダウン
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26942.html

追記
現在、記事タイトルは「ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで〜」と変更されています。以前のタイトルではDos攻撃になる裏技が最大の原因であると、誤解を招きますので。