アニメ 蟲師「海境より」

久しぶりに正規の時間である3時45分より。
海千山千な話なんだが、どうしてシロウが最初丘に戻れたのか漸く分かった。沖に行く蟲と丘に行く蟲がいるのは分かっていたんだが、シロウはその岡へ行く蟲に連れられ、対して妻のみちひは沖へ行く蟲に連れられたってことか。先ほど原作見たら、確かにシロウの乗った船は蛇みたいな蟲が波のように運んでいた。蟲師のコマに無駄ゴマは無い。これからもよく読むようにしよう。ちなみに「みちひ」の意味は「満ち干」なのだろうな。蟲師は何度も読み返しても良く分からなかったのにアニメを見たら理解できたって話が多いなぁ。
海は綺麗だったけど、海中をもっと良く見たかったよ。
結局シロウはギンコに連れられ戻ってきたんだが、ラストシーンは原作同様浮かばれないというか、それが蟲師っぽいといえばぽいのだけど。
みちひも、ナミもかわいくてシロウはほんとうに羨ましい野郎だぜ。

来週は「重い実」。開始時間は・・・と思ったら番組表がまだ無い?「重い実」も結構好きな話。ギンコらしいラスだと思う。