読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sランクの由来を探して

Sランクとは何ですか?
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm

英語では「A」が最高ランクであり、会社の格付けなのでA以上はAAやAAAなどで表されますので通常「S」は使わないようです。だからSNKが使い出し、漫画・ゲームのオタク業界で「A」の上が「S」という認識が広まり、それが海外に逆輸入されたというのは正しいのでしょう。
では、日本において「A」の上が「S」であると最初に根付かせたのは何か。流石にSNKってことはなかろう。そこで、他に「S」が使われているものが無いかと思い出してみると、劇場やコンサートではA席の上にS席があります。また、鉄道ではグリーン車はSみたいです。そのように考えると、SランクのSは特別(Special)または優れた(Superior)の意味でしょう。
では、最初にS席を用いたのは?と話は発展するのですが、今回は見つけられず。ただし、欧米でS席に相当するのはオルケストル席(オーケストラの語源)のようなので、Sランクは日本独自なのは確か見たいです。僕自身としてはお酒の「特級」に由来するのではないかと考えているのですが証拠が無い。