アニメ 蟲師「旅をする沼」

土曜深夜27時55分より。
医家の化野先生初登場。蟲師でも珍しい準レギュラー的存在。彼以外には、禁種の蟲を封じた狩房淡幽とナガレのイサザくらいしかいないですね。化野先生は医者であると同時に収集家でもあるので、今回は彼の収集物の一部も見所の一つ。どうやら、ギンコは化野にこれまで集めた蟲に関わる物を売って路銀を稼いでいるらしい。他にも薬も売っているようだけど。ギンコ自身は蟲を寄せる体質のために一つのところに留まれず旅をしているようだが、「蟲」に対する興味が尽きないようで、蟲退治として報酬を貰う話があまり無い気がする。おそらく、「蟲」を知ることが出来るのが何よりの報酬なのだろう。今回も、移動する沼を収集しようとしてましたし。ギンコは作者である漆原友紀の旅好きと怪異好きの化身であるが、化野は変なもの好きの化身なんだろうな。
映像としては相変わらず背景が素晴らしい。今回は山がメインで漁師の村だけ海をもう少し見たかったな。アニメ版は緑が本当に映えるね。今回は沼と、その沼と旅をする少女いおの髪も緑でしたし。真緑ではなく、日本古来の緑と書いてアオを発音するに相応しい碧というか、そんな緑を良くぞ再現したと思います。
「いお」もかわいかったからよし。そうそうクオリティは相変わらず素晴らしい。ほぼ原作どおりなんだけど、セリフ周りやカメラワークは徐々にアニメ的になってきている。原作の雰囲気を保ちながら、徐々に洗練されているので良い。原作者さえその気になれば、アニメに合った、そしてアニメで表現するのが適当な話を書いてくれないかなと思います。本当にDVD欲しいな。

来週は、27時45分から「露を吸う群れ(2巻)」。見所はネタバレ無しで語るのは難しい。蟲師には珍しい島の話なんで、島と海が見所と言えば見所かも。2巻にはムジカの出てくる「やまねむる」と狩房淡幽の出てくる「筆の海」があるんだけど、こちらはやらないのかなとちょっと心配。