義務教育は出来て当たり前だと思っていたのだけど・・・

知的に見える条件
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/10/post_3939.html
via everything is gone
http://egone.org/

を読んだらそうでもないのかなぁと。つーか、これらは出来て当たり前じゃないの?確かに、芸能人のクイズ番組は小中学生レベルの問題が出てますけど(彼らは特殊ですけど)。

しばし「学校で習う勉強なんて社会に出たら役に立たない」、「学校で頭の良い人と社会に出て頭の良い人は違う」なんて言う人がいますけど、とんでもない間違いです。そんなこと言う人は学校で習ったことを社会や実生活に生かせてないだけでしょ。まぁ、実際多いですけどねそういう人。というか、「新しいことを知る」、「自分で知識を得る」という欲求や喜びが足りてないと思う。
ところで、連立方程式は中学生レベルだ!

ついでに・・・、

暗記で計算を2倍速くする方法 - [子供の受験(幼・小・中)]All About
http://allabout.co.jp/children/ojuken/closeup/CU20051027A/index.htm

これって当たり前じゃないのか。大体、何で掛け算九九を暗記すると思ってんだ。計算速くするためにきまってるじゃん。足し算だって、一桁は完全に憶えているでしょう。つまり、まぁ算数や数学は暗記科目なんですよ。暗記も暗記しようと思って暗記するんじゃなくて、手が勝手に書いているレベルになるまで練習しろ。例えば百マス計算でもしとけ。受験に限らず・・・って普通は電卓で計算するのか。
ところで、階乗(!)は高校レベルだ!

ちなみにドラゴン桜の原作は絵があり得ない+書いてることは結構当たりまえよねぇ