リラックスして更新する

以前は是が非でもネタを見つけてきて更新してましたが、最近はネタが無いなら無いで、更新しなくても良いかとも思ってます。ダラダラを駄文を垂れ流すより、更新できる時に更新した方が良いと思えますが、更新する努力を忘れてしまってはいけないわけで。何事も力の入れ方が重要。
というわけで、アフタヌーンにて好評連載中のおおきく振りかぶってにもありましたが、スポーツのプレイ中に重要な場面に出くわした時、人は緊張して余計な力が入り練習どおりのプレイができないものです。そこで、力を抜けと言われるわけですが、この力を抜くと言うのはリラックスするということです。リラックスすることで適度な緊張が保たれて練習どおり、あるいはそれ以上のプレイができるわけです。
というわけで、リラックスして更新するのが一番ですね。

更新するネタを探す方法として、続ドクバリニッキさんが「自由連想法」なるものを紹介されてます。

続ドクバリニッキ - 「ネタがないとき、どうしますか?」
http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20051007
via BWS@HyperEdition
http://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/index.htm