やっぱりVideo iPodだったわけで

アップル - iPod
http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088759,00.htm

あれだけビデオに否定的だったのに、結局ビデオか!iPod参入でビデオのネット配信の勢力図も塗り替えられるのか!

変更点は

  1. MPEG-4ビデオが再生可能に!
  2. 厚さが16 mm (19 mm)から11 mm(14 mm)へと薄型に
  3. 20GBモデルはお値段据え置きで30 GBに
  4. 60GBモデルは連続再生時間が15時間から20時間に(30GBは14時間にダウン)
  5. 重量も30g弱軽く

さっそくiTunes 6も発表されてますけど、日本じゃiTMS同様利権関係でしばらく参入は無さそうだなぁ。2.5インチで字幕とか細かい部分まで見られるのかが一番気になるところではあります。PSPでもギリギリだと思えるサイズなのに。というか、PSP持ってるのでビデオはPSP、音楽はiPodで良いと思った。
といか、appleのねらい目は映画じゃなくてミュージッククリップなのかな。個人で作った動画を配信できると面白そうなんだけどなぁ