後手後手なソニー

iPodの 「 today ! 」 戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/09/ipod_today.html
PSP価格延期の理由はNDS? を憶測させる「空白の17分間」(私論)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/24/news107.html

ライバルの先手を取ろうとしたにも関わらず、PSP発表時には任天堂NDSの後手に回り、先日のネットウォークマン「Aシリーズ」を発表もappleiPod nanoにしてやられるという、後手に回りすぎなソニーデジモノに関しては最先端、高機能+デザインで売ってきただけにそのダメージは計り知れないんじゃなかろうか。
そして、機能もデザインもゴテゴテ。CONNECT Playerは機能の良さが伝わらず分かり難い。

なんか、単純明快分かりやすい郵政民営化だけ言って大勝した小泉自民党と、色んな政策を考えるも伝えきれずに有権者に理解されず、しかも世間の風が読めずに大敗した民主党って感じ。どちらにしても、一極化というのは機動性はあるけど多様性が出ないという点が問題。