読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武器か防具か 仮想と現実

武器と防具どちらを先に買いますか?
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/09/post_151d.html

にて、RPGなどにおいて新しい街についたら武器と防具のどちらを買い揃えるかという話。
ゲームにもよりますが、武器重視かな。ゴリ押しできるゲームなら武器に力を注ぎますが、できない場合は防具に力を注ぎますけども。武器重視ですが防具も買わないと負けちゃうので、武器:防具=7:3くらいかな。
この、武器か防具の選択=「勝つ戦略」か「負けない戦略」の選択だと考察されてますが、確かにその通りだと思います。
さて、それが現実にも当てはまり、武器派は競馬・競艇・パチンコ・パチスロ、防具派は麻雀、株をやるという話。僕自身は賭博も株もやりませんが、これらの内何か一つといえば株を選ぶので防具派の「負けない戦略」を選びます。

ゲーム内の行動と合ってない気がすると思ったら、戦略シミュレーションでは大体「見」に回り、「待ち」の戦法。つまり「負けない戦略」をとっていました。
武器か防具かをより広げて考えると、専守防衛の日本は防具、アメリカなどは武器を選ぶということだろうか。武器派は究極的に先手必勝。対して防具派はイージスの盾理論ってことか。