事前投票行ってきた

不在投票とも言うけど。投票のお知らせを持って役所に行って、住所氏名書いて当日投票できない理由に丸書けば後は投票するのみと思った以上に簡単だった。
ところで私の選挙区は、衆議院選に加え知事選と市議会の補欠選挙が重なったため、

  1. 衆議院小選挙区
  2. 衆議院比例代表
  3. 最高裁判所裁判官国民審査
  4. 県知事選挙
  5. 市議会の補欠選挙

と投票用紙が5枚もあって大変だった。書くのは問題ないんですけど、投票箱に入れる際に間違わないかドキドキでした。
それにしても、最高裁判所裁判官国民審査って毎回困る。だれがどんな判決したかを調べるのって大変だろう。調べないけどさ。というか、調べかたが分からないです。

2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm

というわけで、今回はこちらを参考にすべきかもですが、各政党のマニフェストを読むよりも大変だとおもった。