大学のレポートのコピペ問題 理系の場合

レポートコピペする大学生は何のために大学行ってるんだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050829/reportcopypaster2
大学のレポートのコピペ問題
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050828/repoetcopypaste

色んなサイトの文章を切り貼りしてコピペというのは良くやりますが丸々コピー、しかも明らかにコピーと分かるまま載せるってのはバカなのかなぁ。というか、バカなんだろうな。
ただし、別に大学のレポートに限らず「宿題をうつさせて」という奴は昔からいるわけで、そんな人間がインターネットという道具を手に入れてやることは、そのまま印刷ってことなんでしょう。そういう人は大学に行っても学ぶのはその場しのぎの技術だけです。その場しのぎの技術も案外何とかなるものです。
後、理系よりも文系に多いのは理系で問題を解く場合は数式を使うことが多く手書きの方が楽だからでしょう。理系でもレポート丸写しの人は良くいます。むしろ、理系の数式を解く問題の場合は筋道が一つの場合が多いのでコピペしてるかどうかを見分けるのが難しいんですよね。出来ないことはないが、大量のレポートを採点し、その後似たものをピックアップし、丸写しにいたかどうか判断するのはきついです。また、丸写しにしても手書きの分大体の人はそれなりに理解できてるはずだし。