「視聴率」よりも「録画率」なの?

「視聴率」はもう古い、これからは「録画率」
http://ameblo.jp/sinobi/day-20050809.html
via eveything is gone
http://egone.org/

視聴率は何のため存在するのかなぁと。視聴率なんて一般人にはどうでも良いです。住んでない地域の天気予報よりも意味がない。視聴率を欲しているのは製作サイドであるテレビ局です。じゃぁテレビ局はなんで視聴率を欲するのかというとCMのスポンサーがつくから。というわけで、普通のテレビ番組にとって録画率なんてどうでも良い。CMスキップの損失については諸説あるが、テレビ製作側はCMスキップのあるレコーダーを敵視してるみたいだし(著作権云々なんていうお馬鹿さんもいたか)。
しかし、アニメに限って言えば録画率のほうが重要かもしれません。アニメの収益は放送だけじゃない(というかキャラクター売ってこそですし)、わざわざ録画する需要のあるアニメなら、それだけ設けも大きいと考えるのは自然かも。

関連リンク(全てIT media)

HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news016.html
「レコーダーでCM認知は下がらない」──電通が反論
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0507/20/news089.html
視聴率偏重主義が破壊する番組制作の常識
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0505/23/news027.html