F1 ハンガリーGP

ビデオを借りてようやく見る。結果が分かっていたのに中々エキサイティングなレースでした。まぁ、低速サーキットで実質オーバーテイクできないコースなので編集ではいきなり7週とかカットされてましたけど。

それにしてもスタートから荒れたレースでした。まさかF1マシンの腹が見えるとは思いませんでしたよ。その後、アロンソが落としたノーズでクルサードがクラッシュ。ともに、誰もけが人が出なかったのが不幸中の幸いだったかも。結局スタート直後の1コーナーでアロンソのレースは終了。

予選で一番手走行ながらもライコネンが優勝したの本当に凄い。今回はマシンも良かったしチームの作戦もバッチリと言う良い勝ち方だった。残念ながらチームメイトのモントーヤはリタイアだったかが。コンストラクターズの逆転はありえそうだが、ドライバーズは今後ライコネンモントーヤが着実にポイントを取らないとならないのでマクラーレンの安定性が鍵だろう。
じりじりとミハエルが復活して来ているのが面白い。もしかしたら、アロンソライコネン、ミハエルの三つ巴が本当にあるかもしれない。
今シーズンも残すところ6レースですが、ルノー勢は先行逃げ切り、マクラーレンはじりじりと追い上げる、フェラーリは苦しみながらも這い上がってくると言うレースと同じ展開で進行しているのも面白いですね。個人的には、このギリギリの精神戦を征しアロンソに大きく成長して欲しいところ。

それにしても、マッサがフェラーリに入り、バリチェロが放出。そしてバリチェロの行き先はBARが有力とBARでは壮絶なる椅子取り合戦が勃発しそう。パパ琢磨危うし?