Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

ゲームやネットが「悪の温床」になっていないとはいえないのですが、だからと言って臭いものには蓋でなんでも規制するのはいかがなものか。
ネットやゲーム、漫画の暗黒面(ダークサイド)しか見ず規制しているのが解せない。暗黒面を恐れてはいけません。恐れは憎しみへとつながります。かと言って、暗黒面に落ちたらダメですけど。そうか、僕はシスだったのか。

スターウォーズジョークはさておき、学校教育でblogやSNSを利用することは、今後よりネットが一般化するので必要でしょうが、ではそれをきちんと教育できる教師がいるのかが疑問です。また、実名でのネット活用の推進とのことですが、個人情報の保護が叫ばれている現状と逆行していませんか?小中学生が実名でblogを利用したら、変質者などに狙われて危険だとは思わないんですかね?ならばSNSを利用すればと言う話になるんですが、SNSだけではインターネットの本質を学べませんし、難しいところです。

実名でのネット利用の方針が見えないのでなんとも言えないのですが、政府が深く突っ込んで考えられるとは思えません。文中の「匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)」が政府とのズレを認識させてくれます。ブログのどこが匿名性が低いのか?あと、(日記風サイト)って、認識としては間違ってないけど、そうじゃないよ。


さすがに、ネットを利用する際は必ず実名でというプライバシーも何も無いアホな法律は出来ないと思いますけど。