ナムコ×カプコン及びコナミのキャラ被り

今更ネタですが、ナムコ×カプコンってナムコが攻めでカプコンが受けなんですかね。発売元がナムコだからそれで会ってる気がするけども、どうでも良いですね。
それにしても僕の中でナムココナミが被るというか、よく混同するんですよね。ファミコン時代からの大手ゲームメーカーであるのでナムコミュージアムコナミコレクションと同じようなコンセプトのゲーム出してたり、ともにアーケードを展開しコナミはスポーツ、ナムコ福祉とゲームとは別の分野にも進出しているとキャラは被っている気がする。でも最大の原因はファミコン時代の野球ゲームといえばナムコファミスタであったのに、現在野球ゲームといえばコナミパワプロへ変遷してしまったからだからじゃないかと睨んでいる。あと、社名の由来も創業者の中村さんからナムコ、社員の頭文字からとったと言われるコナミと被ってる気がするんだよね。

ゲームメーカーの社名のいわれ
http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/maker.htm