テキストサイト論とblog論

Blog向上委員会 サイト=人からblog=記事へ
http://mizuno.paslog.jp/article/29415.html
orangestarの日記 - 僕等のしてきたことは、間違いだったのかも
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20050522/1116706589

テキストサイトからblogへの変遷において管理人から記事へ推移していったと言う話。
管理人側から見ると個人HPは自分のテリトリー、一国一城という感じがしますが、blogは記事を書くところ、自分専用BBSって気がします。

実名系ブロガー橋本尚幸(余丁町散人)氏の場合
http://obiekt.seesaa.net/article/3845263.html

話は変わりますが、実名blogのお話。著名人なら実名を公表する意義がありますが、一般人は普通は無く、むいしろリスクの方が多いよね。
この橋本尚幸氏のエントリーで気になったのは、個人ニュースサイトはエライ!……ブログに求められる「良質の編集者」とは、すなわち彼等のことか?なんですが、今更ニュースサイトに注目してもって思います。
しかし、すでに退職した隠居人と考えると面白い記事ですな。特に

ということで個人ニュースサイトはエライ。願わくば、小生の趣味にあった個人ニュースサイトを誰か作ってほしい。あれば絶対にそのサイトに、はまり込むと思う。

なんて文章はなんだか微笑ましい。