そんなに「CD」「音楽データ」が偉いのか、著作権の過保護

via everything is gone
http://egone.org/

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 ってアホかとバカかと。

 「HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき」

どの程度私的録音補償金を課金するつもり分かりませんが、汎用デジタル記録デバイスまで課金の対象にする高慢さ及び、バカさに飽きれてしまいます。全てのHDDに音楽データが保存されているわけじゃないし、HDDの全領域に音楽データを保存するわけでもない。大体mp3で保存してあるだろうから劣化コピーだろうし。


音楽データが過保護と言うよりもJASRACの存在がおかしい。著作権を保護することは重要ですがその著作権を食い物にしているのでおかしいのですよ。