上位互換と下位互換の区別がつきません

TECHSIDE.NETの5/18のコメントより
つーわけでWikipediaを参考にしてみた。

下位互換
下位互換(かいごかん)とは、先発する製品仕様に対し、後発の製品が一定の互換性を提供する事。
上位互換
上位互換(じょういごかん)とは、従来仕様よりも優れた機能を持つ仕様(または製品)上において、従来仕様と同じ機能を、便宜的に残す技術様式である。


つまり、GBAでGBができたりPS2でPSができるのは上位互換にあたるのですね。ゲームでの下位互換ってのは例えばGBAでDSのソフトが遊べるって事になるのか。今まで私、PS2下位互換性があるって言ってましたが上位互換が正しいのか。

パワーポイントで言うならば、Office XPで色々なアニメーションを付加したファイルはOffice 2000で開くことができるけども、Office 2000上ではそのアニメーションを再生でないってのが下位互換ってわけね。