- via 朝目新聞-asame.com
- http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/
PSのコントローラーはユーザビリティが悪いと言っているのですがそうかな?本文中に「周りに合わせない」とありますが、ボタン機能の配置は
- 決定は○でAの位置に
- キャンセルは×でBの位置
とスーファミを踏襲している。しかも、○が決定で×がキャンセルと直感的に分かりやすいと思う。
本文中に("Bダッシュ"などの言葉はもう生まれないでしょう)とあるんですが生まれはしないが未だに残っているし、PSの操作説明で「Bボタンを〜」なんてサイトがゴロゴロあります。PSに関してはボタンの機能の配置がセガ、任天堂と同じなのでそこまでユーザビリティが悪いとはいえないと思いますが、Xboxは機能の配置が逆になっているのでそっちのほうがはるかにユーザビリティが悪いと思います。
でもライバル会社のゲーム機に合わせる必要は全く無い。無いことないが、例えば十字キーを右に配置したらそのゲーム機は売れないだろうなと思います。
PSのコントローラーの関してはあの手にフィットするフォルムが結局、その後のN64やDCにゲームキューブさらにXboxとコントローラーの形に革命をもたらした点は評価すべきだと思う。それにしてもPS3のコントローラーがブーメラン型なのはどうかと思う。
ぶっちゃけキーボードと同じく慣れですけどね。ちなみに私はファミコン〜スーファミ世代です。スーファミのコントローラーはボタンが多いくせに持ちにくいと思いますし、ボタンの配置なんて覚えてない。やっぱりゲームごとの機能で配置を覚えている気がします。
- AYS--Let’s follow them. - 「ABボタン論」
- http://d.hatena.ne.jp/AYS/20030716#p1
やっぱりゲーミアンの綾茂勝太郎氏には適わんな。考えてる事が深い。ファミコンのコントローラーはなぜ同時押しできないようになっているのか。でも、同時押しできないことはないからこそ名作が生まれたんですね。
というわけで、過去ログ参照
- 最終防衛ライン2 - ゲーム機コントローラー進化論
- http://d.hatena.ne.jp/lastline/20040805/1091671188