F1 スペインGP

レギュレーション違反でBARは出場せず。日本人としては、佐藤琢磨が出ないので興味が削がれる。しかし、地上波でこの話題をしばらくしたせいで本戦の終盤が切られる。CM開けたら10周以上飛ぶのはどうかと思うよ。まぁ、特に何も無かったんでしょうが。
かといって、F1のためだけにアンテナ買うのもね。


ポール・ポジションのライコネンは優勝できないというジンクスを見事に破って、ポール・トゥ・ウィンを決めました。バーレーンサンマリノと2ndマシンのデ・ラ・ロサブルツが良い結果を残せているので、マクレーランの強さは十分にあったし、前回のサンマリノでマシントラブルさえなければライコネンが優勝していただろうし。
このまま、マクラーレンの信頼性が高まればルノーと優勝争いもあるかも?

アロンソ母国で2位。レース展開としては、ライコネンに勝てないと見るとトヨタ勢を抜かせないようにディフェンスにまわった感じですね。トヨタ勢は、フィジケラモントーヤ、ミヒャエルの不調で3位、4位に入った感じですね。信頼性はあるんですけど、何かが足りない感じですね。

サンマリノの再来なるかと赤き皇帝ミヒャエルに期待してたんですが、まさかタイヤにトラブルがでるとは・・・。2ndマシンのバリチェロには影響が出てないのでブリヂストンタイヤが悪いのかはなんとも言えませんが、ミシュランと大きな差があるのは間違いないですねぇ。