すぐに謝る国、絶対謝らない国

via 自動ニュース作成F
http://news.2-3-0.org/

欧米と日本の罪に関する意識に関して。

そういえば、アメリカでは謝る=自分が絶対的に悪いと認めることなので、シアトルマリナーズイチローが「自分のせいでチームが負けた」という発言を聞いたアメリカ人は感動したとか、なんかそんな話を聞いたことがあります。

謝るのは非が完全に自分がある時というのがグローバルみたいですから外交に関しては簡単に謝ったら負けなのかもしれない。


ところで、日本語が下手=日本の文化を理解していないor気が無い外国人よりも日本語が上手い、つまり日本文化を比較的理解している外国人の方が良く謝るような気がします。
何人かの中国人を知ってますが、日本に長く住んで日本人的考え方のできる人は謝りますが、日本語がほとんどしゃべれない人は良く逆切れしたり、知らん顔したりする人が多かったですね。