他国は歴史教科書問題をどう見ている?

他国は歴史教科書問題をどう見ている? part I-アメリカ学研究所
http://blog.drecom.jp/scheisse/archive/116
他国は歴史教科書問題をどう見ている? part II-アメリカ学研究所
http://blog.drecom.jp/scheisse/archive/117
via everything is gone
http://egone.org/
via 13Hz! 他国の人は歴史教科書問題をどう思っているか?
http://www.13hz.jp/2005/04/post_5159.html

欧米でもカナダは言う事がきついな。もう少し東南アジアに関する言動を聞いてみたいところです。
少なくとも、日本人は戦争を肯定するような教育を受けていないと思うのですが。
色々ウダウダ書こうかなと思いましたが、下の教えて!gooで十分でした。
少なくとも、日本とドイツを比べるのは筋違いです。
靖国問題も、そんな死者に鞭打つようなこと言わないでよって気持ちです。日本の「神」という考え方が多文化には理解しづらいので難しいところです。(日本人でも分かっている人は少ないと思われるが)


関連

[教えて!goo] 日本VS韓国、中国 と ドイツVSポーランドやヨーロッパの被侵略国
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1292566


追記
「成功した侵略は無い。侵略は常に失敗する」と言う様な言葉があったと思います。
つまり「歴史は勝った方が作る」ってことで、侵略が成功したのは勝った時なので、勝った側の都合の良い歴史にでき、侵略は正当化され侵略ではなくなる。侵略が失敗したと言うことは負けた場合なので、勝った側に侵略と記されるということです。
別に他国の例を挙げなくても、例えば古事記天皇側の視点で書かれているので出雲の神々などを平定するのですが、出雲側からすれば侵略に他ならないですよ。