噂は本当だったのか・・・

フラッシュメモリiPodiPod shuffle
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
安価な小型Mac
http://www.apple.com/jp/macmini/
via. ▼TS
http://www.iris.dti.ne.jp/~spec/

昨年の年末からフラッシュメモリiPodが出るらしいとの噂がありましたが、どうやら本当だった模様。容量は512MBと1GBで、気になるお値段は512MBが10,980円で1GBは16,980円。その他メーカーのフラッシュメモリMP3プレイヤと比べるとお安めの値段設定ではないでしょうか。でも安い理由はディスプレイがないから?
大きさ比較としてチューインガム(?)を持ってくるあたりがアメリカっぽい気がする。
apple純正フラッシュメモリとも取れるので、その線でも売れそうです。


ついでに、ディスプレイや付属品は付いてないけど小さくてお値段もお手ごろなMac miniも発表されました。IBMも似たようなコンセプトのPC出してましたが(ThinkCentre S50 ultra small)、これからはデスクトップも小型化の傾向なんでしょうか?
日本の場合は、デスクトップが家に置けないからノート型を使っている人って意外に多いと思うので需要は高いのかも。

Mac miniの戦略としてはiPodを買ったWondowsユーザーをMacユーザーに取り込もうという意図もあるので、IBMのThinkCentre S50 ultra smallのコンセプトと若干違うのかも。

関連 フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか(2004/12/26)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20079855,00.htm