PSPとニンテンドーDSは競合するか?

ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041212/psp.htm
PSPハードウェアレポート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp.htm
PSPとDSについて語る!
http://www5e.biglobe.ne.jp/~raira/PSPDS.html
via. かーずSP
http://hw001.gate01.com/karzu/


両方買ってない僕が言うのもなんですが、PSPニンテンドーDSは競合しないと思うのですよ。

PSPをポータブルAVプレイヤと考えればニンテンドーDSと競合することはないのですが、PSPはあくまでもゲーム機でしかなくゲームのおまけにAVプレイヤが付いていると言うのが正しい認識だと思います。ポータブルAVプレイヤの機能だけ欲しいならPSPを買う必要は無いですから。と言うわけで、ともにゲーム機として考えたら競合しないのか?


過去に熾烈なハード戦争がありました。CMやハード本体の性能などハードが生き残る理由は色々あると思うのですが、結局はソフトのラインナップがものを言ってきました。私的印象ですが、ニンテンドー64とPS、GCPS2とではソフトの対象年齢が大きく違いように思われました。
ニンテンドーDSはハード的にはニンテンドー64の携帯版で、PSPはPS1とPS2の中間の機能。結局のところ、ニンテンドーDSには任天堂的なソフトが発売され、PSPにはSONYスタイルなソフトが発売されるので、どちらのソフトが自分の性にあっているかが買うポイントになってくると思うのです。

ゲーム機として考えたら明らかにタッチパネルを採用したニンテンドーDSの方が面白いと思います。しかし、僕の場合はGBAのソフトを多く持っていなかったし、GBAのソフトで結局面白そうだなと思ったものはあまり多くはありませんでした。PSを買った時から、PS的なソフトに染まったからかもしれません。

最終的にPSPを買う決め手となったのはみんなのGOLFを携帯ゲームでやりたいと昔から思っていたので、みんなのGOLFができるPSPを買おう!と思いましたし。
まぁ、あとチャリティーで一週間早く手に入れた人のレビューで写真や音楽の再生能力も高いというのもあったんですけど。

そういえば僕がPS2を買う決め手となったのはドラムマニアでした。ドラムマニアに飽きた後はDVD兼PS専用マシンに成り下がっていましたが。


今回ニンテンドーDSを見送った理由は店頭プレイで十分に楽しんだというのありますが。
お金に余裕があれは両方欲しいですけども。