ちょっと感動の再会を果たした感じです

You still have a more nearly required person than I .
http://www.tohgoku.or.jp/~hoimin/index.htm

しばし前線を退いていた老兵が帰ってきたって感じで懐かしいです。以前はお気に入りに入っていたのですがしばらく404だったので、PC移行の際に削除していたら密かに復活なさっておられたらしい。

僕がほいみんさんのページを見始めたのはまさにVNI全盛期の2001年で、ほいみんさんが開設したちゆ12歳のパロディサイトであるばーちゃんネットアイドルちよ74歳からです。ちよ74歳はちゆフォーマット量産型のプロトタイプであり、いずれは誰かが真似したでしょうがちゆフォーマットを広めた元と言えるでしょう。この後に大量に量産型ちゆフォーマットVNIが生まれ、そして消えて行きましたね。今では一応テキストorニュースサイトの一つのフォーマットと言えますが、VNIである必要があるのか?と思うと疑問です。
VNIの基本的な面白さは、リアルネットアイドルありきで、それを揶揄する意味が一つである。次に、中の人を「お兄ちゃん」等とし更新しているのはVNIという事になっているが、実際は中の人が演じていると言う部分がもう一つ。そしてちゆフォーマットならば、「ネットアイドル○○は、××を応援しています。」と締めることでのキメオチも外せません。これらを抑えてみると、別にVNIでニュースを更新していく必要というのはそこまで無いのですよね。

  • 2001年を懐古する

あの頃は、裏ニュース!に侍魂ちゆ12歳俺ニュースと本当に熱い時代だったなぁ・・・。ちゆ12歳侍魂は更新停止、裏ニュース!は連邦に、俺ニュースは消滅するとは夢にも思いませんでしたよ。
ちよ74歳の頃は5000hit/dayだったそうですが、今では200hit/dayというのを見ると、時代の流れを感じてしまいました。
というか、久しぶりに見たネタがまたしても閉鎖ネタというのはほいみんさんらしいな(笑)

  • 参考リンク、そしてサイト更新に関する雑記
教科書には載らないVNIの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/6585/geocoron/geocoron_03.htm
もな9【ぽぉたる】VNI研究序章
http://www.tokyo-nazo.net/~tester/vni/vni.html
バーチャルネットアイドル
http://members.jcom.home.ne.jp/ksmiracle/IT/NetIdol.html

現存するVNIでもいまだに元気なもな9さんの研究が分かりやすくてよいです特に、ちゆフォーマット研究は必見です。

・閲覧対象者が明瞭である
・毎日更新できる項目が存在する
・見たい項目を閲覧者自身が選択できる

なるほど、ページ作成者としては「毎日更新できる項目が存在する」は重要ですね。僕も知らず知らずのうちに、ネタ、日記中心からニュース中心に移行しましたが、ニュースが無い日はネタや日記でお茶を濁していますからね。
また、これは以前から思っていたのですが「最新のネタはページのトップに!」というのも重要だと思います。トップから自己紹介、日記、テキストを介してページをお気に入りに入れるのか判断するとのと、トップにある日記を見てお気に入りに入れるのとでは、後者の方がお気に入りに入れる人は多いでしょう。
人間は3ステップ以上を踏む作業を面倒だと感じるらしいです。この点から考えても新鮮なネタは良く見えるところにおいておくべきなのですよ。

参考 [1クリック、4分の1の法則]
http://coffeewriter.com/041107.html

以上、長々と駄文を書きましたが、[1クリック、4分の1の法則]にもありますが、無駄に長い文章を書くのが一番よくないのです